アクセーヌ モイストバランス ローションの体験談|お肌のうるおい力はどう?

1.普段、どんなお肌の悩みがあるか

私は30歳を迎える主婦です。敏感肌なので、肌荒れやニキビで悩んでいましたが、最近はシミも気になりだしました。

また、合わない化粧品が多く、試しては失敗してを繰り返しながらさまよっています。

肌荒れは季節の変わり目で乾燥することが多いです。特に鼻の皮が剥けたりするので出来るだけスキンケアには保湿タイプのものを使用しています。

アトピー持ちで肌が弱いので、少し疲れたりホルモンバランスによってニキビもできやすいです。できる場所は口の周りとおでこに集中しています。

そんな私が、アクセーヌのローションを使ってみて、どうだったのかをお話ししたいと思います。

2.アクセーヌ モイストバランス ローションを買ったきっかけ

この化粧水を購入する前は、無印良品の高保湿化粧水と乳液を使用していました。さらにその前はドクターシーラボのオールインワンのアクアコラーゲンゲルを使用していました。

10代の頃からドクターシーラボを使用することが多かったのですが、少し前から肌がピリピリすることが増えました。

体質的に合わなくなってきたのだと感じ、無添加のものに切り替えることにしました。そこで口コミの良かった無印良品の高保湿化粧水に変えました。

無印は肌につけても刺激が無いのは確かなのですが、思ったように肌に染み込んでいないように感じました。

そこで、次は少し価格が上がっても、低刺激でしっとり感も実感できるものにしようと思いました。そんな中ネットで探していて口コミが良かったのがアクセーヌの製品でしたので購入を決めました。

3.普段、アクセーヌをどういう風に使っている?

朝と晩、洗顔の後に毎日使用しています。

使う量は日によって変わりますが、左の手のひらに乗るくらいの量を2回分といったところです。

1回手にとった後は両手にまずなじませてから顔全体を包み込むようにしてなじませます。特に潤したい目元や口の周りにはしっかりとなじませます。

それをもう一度繰り返し、最後に少し手に残った分を首にもなじませています。

コットンは肌との摩擦が怖いので昔からハンドプレスでなじませています。手で押さえながら、もっちりしてくるのが分かるまで染み込ませています。

たまに腕や足の乾燥が気になる時に顔以外にも使用しています。

4.アクセーヌの使い心地・色・香りなど

使い心地はどちらかというと、さっぱりしているかなと思います。

その分、ボトルをひっくり返して手のひらに取り出す時に必ずと言っていいほど液だれしてしまいます。仕方ないと思ってあきらめていますが、改善されたらもっと嬉しいです。

つけた後の肌は確かに潤っているのを感じますが、嫌なベタベタ感は一切ありません。なので次のスキンケアのオイルも簡単になじませることが出来ます。

また、同じアクセーヌの日焼け止めクリームを愛用しているのですが、こちらとも相性が良いようで、肌にしっかりと乗ってくれます。

私は化粧品に香りは必要ないタイプなので、ほのかな香りがするくらいなのでとても使い心地がいいです。また、ボトルもブルーを基調にしたカラーなので透明感・清潔感があって好みです。

5.肌の悩み(ニキビや肌荒れ)への効果

アクセーヌに切り替えてから、前の無印良品の化粧水を使っていた時より肌が潤っていると感じています。

朝化粧水をつけた後は夜洗顔を終えるまで、日中は何もつけないのですが、途中で乾燥することもないので助かっています。

合わない化粧水を使うとピリピリしたり、ニキビが増えることがあるのですが今のところそういったことも無いので安心して使えています。

また、出来てしまったニキビの上からでも、刺激のある成分が入っていないので安心してつけることが出来ます。私は肌に合う化粧品が少ないので助かっています。

大容量なのでバシャバシャたっぷり使えるところも気に入っています。1本でかなりの期間もってくれるので、小さめのボトルの化粧水を何回も買うよりお得感があります。

6.アクセーヌ化粧水の副作用や、気になる点など

副作用は今のところありませんが、極度に肌が乾燥している時などは、頑張って染み込ませても少し物足りなさを感じます。

そういう時は同じシリーズのジェルと併せて使用しているのですが、ジェルとローションの中間のような、もっとしっとりタイプの商品が発売されればぜひ使ってみたいと思います。

容器に関してですが、ボトル型なのでひっくり返してローションを出すとどうしても少し垂れて机にこぼれてしまいます。

また、他のオイルを使った手でキャップを回そうとすると滑って使いづらいなと感じます。無印の化粧水のような、ポンプ式の取り出し口を付けれるようにして頂けたらもっと便利に利用できると思います。

また、いつまで使用OKなのでが分からないので、「使用期限」の目安も表示して頂けると安心かなと思います。

7.この化粧水は、おすすめできる?

敏感肌の私でも肌トラブル無く使えているので、同じく敏感肌で何を使っていいか分からず悩んでいる方にもおすすめできると思います。

また、大容量でたっぷり使えるのでコスパも良いところもおすすめできるポイントだと思います。

PR

おすすめのスキンケア