イリュームの化粧水の口コミは?年代を問わず使えるか検証

1.普段、どんなお肌の悩みがあるか

もうすぐ50になろうとしている私は脂性敏感肌であるため、基本的に油分の多い乳液類はあまり必要ではありません。

お風呂上がりで就寝前には、多くの女性が化粧水や乳液、または美容液を顔に塗るようなのですが、そのようなことをするとたちまちかぶれたように大きい吹き出物がいくつも噴き出してきます。

そのため、ドモホルンリンクルのCMみたいなことは絶対できません。

しかし、なぜかファンデーションを上に塗っていれば問題がなく、その理由が未だに、敏感肌位でしかわかりません。

そんな私が、イリュームの化粧水とどう出会って、どう使っているのかをお話ししたいと思います!

2.イリュームの化粧水を購入した理由

もともとマックスファクターのファンデーションを愛用していたことや、イリュームが発売された当時、ボトルイメージの清潔感や医療コスメ感がとても新鮮でした。

化粧水は国内メーカー品(主に資生堂)を使っていましたが、ボトルデザインの印象の良さに惹かれて乗り換えました。

お値段もモイストキャプチャーエッセンスシリーズは、他製品に比べリーズナブルでした。

化粧水なのに美容液の成分も入っていることや、安くてもマックスファクターのSKⅡに関連する開発や共通成分が入っているという話も聞き、納得して購入しました。

特別な物ではありませんでしたが、キャンペーンセットのお得な価格や販促品が付いている時もあり、店頭で目にして買いやすかったです。

3.普段、イリュームの化粧水をどういう風に使っている?

もっぱら、モイストキャプチャーエッセンスウォーターライトを使用しています。

冬でも職場は暖房が効いて汗をかきがちなため、モイストキャプチャーエッセンスはライトの使用感がサッパリとして好きで、年間を通し手使える軽い付け心地が気に入っています。

朝、お化粧する前に最初の下地として肌を保湿し、きめを整える目的で使用します。

使う量は特に決まりはなく、適当にジャブッと手のひらのくぼみに取りハンドプレスで顔に馴染ませます。

脂質に敏感な肌のため、乳液を使わず化粧水の後に下地を使うため、夏は少な目、冬はたっぷり目に、肌が適度にしっとりするまで1回では足りない場合は2回というように少し多めに使用します。

4.イリュームの化粧水の使い心地・色・香りなど

モイストキャプチャーシリーズで使うのは、モイストキャプチャーエッセンスウォーターとモイストキャプチャーエッセンスウォーターライトです。
特にモイストキャプチャーエッセンスウォーターライトの軽い使用感は気に入っています。
 どちらも化粧水として独特のゲル感が、手に取った時あり、手からこぼれにくく、肌に置いた時に保湿効果を感じる商品です。
液体の見た目やそれほど高価そうな印象はなく、香りもあまり感じませんが、手に取って使った感じは他の製品にはない保湿感を感じます。
肌質上べたつく乳液を使わなくても、お肌がちょうどよくしっとりするため、物足りなさを感じず、シンプルな手順でベースメイクを終わらせることができます。

5.肌の悩み(脂症・敏感肌)への効果

モイストキャプチャーエッセンスウォーターは、発売当初よりかなり長年使用していますが、肌荒れや吹き出物などのアレルギー系の問題は起きていません。

殆どお肌の手入れ(美容液・乳液)は肌質上していませんが、肌の状態は割と良くあまり目立ったシワもないため、よく何かしているに違いないと勘ぐられます。

思い当るとすればイリュームの化粧水には美容液成分が入っており、他の化粧水よりつけ心地に保湿感があったため、使っている化粧師が安いけれど保湿っていえば保湿タイプだったと説明しています。

モイストキャプチャーエッセンスウォーターライトはサッパリ系ですが、夏でもゲル感があり保湿感は他の製品よりある感じがします。

長年の使用がよかったのかもと思わなくもありません。

6.イリュームの化粧水の副作用や、気になる点など

使用感で副作用はありませんが、イリュームに限らず敏感アレルギー体質のため、夜寝る前にモイストキャプチャーエッセンスウォーターをつけて寝ると、翌朝大きな吹き出物がボコボコということになります。

あと気になる点は、かつて斬新だったボトルデザインは、時代とともに慣れて普通に見えてしまうところでしょうか。

シンプルで特に問題はないのですが、最近のボトルデザインはキラキラしたカーブのあるものが多くそうした物に比べると、少し高級感に乏しいかもしれません。

内容はゲルっぽく凄く良いのに、ボトルの外観からはそのことが全くわかりずらく損していると思います。

マックスファクターの日本撤退に準じて、長年愛用したイリュームもまた近いうちなくなってしまうと聞いており、とても残念です。

おわりに

イリュームのモイストキャプチャーエッセンスウォーターは、どのような人にもおすすめできます。

先ず安いですよ、という価格的なことから、低刺激で保湿感がある製品です。

若い世代用の化粧水ですが、年齢が高くてもこのうるおいを感じる使用感は満足できると思います。

PR

おすすめのスキンケア