ハトムギ化粧水を使った口コミ・感想|ニキビや肌荒れに効果ある?

プチプラで買えるハトムギ化粧水って、どうなんだろう・・

単なる保湿だけでなく、いろいろな用途に使えて安い「ハトムギ化粧水」。気になっている方も多いのではないでしょうか?

@コスメでもよく名前が挙がりますし、口コミの評判もなかなか良い。

実際に使って、どうなのか?というのを20代の女性に使ってもらい、感想を聞いてみました!

1.お肌で悩んでいたこ

私は昔から、ニキビや吹き出物が多くて困っていました。特に気になるのが顔で、おでこやモミアゲあたりに赤ニキビが密集しています。

他にも汗っかきなので肌のテカリやベタツキが酷く、定期的にタオルや油取り紙で拭かなければすぐにテカテカの顔になってしまいます。

他にも鼻の脇の部分が黒ずんでいて、学生時代、顔のニキビを潰していたためクレーターが出来皮膚が凸凹になっていて顔の印象がとてもよくないです。

フェイスラインにもストレスが貯まると定期的に赤ニキビが出来て困っていました・・。スキンケアから顔の状態を見直そうと、よいものはないか探していました。

2.ハトムギ化粧水を買ってみた理由

初めて買った化粧水は大学生のころに買った無印良品の化粧水でした。

コットンに染み込ませて、使っていました。使い始めて二週間経ちましたがニキビや肌荒れが収まることがまったくなく、逆に顔の油分が多かったのかテカり出してきたため使用を中断しました。

次に男性用化粧水なら合っているんじゃないかと思い、ニベアの化粧水をアマゾンで購入しました。こちらはベタベタせず、サッパリしていたのでもしや効果があるのではと思いましたが乾燥を防いでくれるだけで吹き出物の改善はありませんでした。

そして、次に出会ったのがハトムギ化粧水です。その時は高ければいいとか、成分が良いとか考えずに皆が使っていて、レビューも良いこれを試してみようといった感じで購入しました。

3.普段、ハトムギ化粧水をどういう風に使っている?

私はコットンに浸らせて使っています。以前は手に取り、それを広げて顔に叩きつけるようにして使っていたのですが友人から「それは肌を痛めるから止めたほうがいい」と言われ、コットンを使い始めました。

コットンがヒタヒタになるくらいたっぷりと染み込ませてから使っています。お値段もお手頃なので量を気にせず、使うことが出来助かっています。

基本的にお風呂上りや洗顔した後に使っています。目標としてお風呂から上がってから五分以内を目指し、出来るだけ肌を乾燥させないような状態を目指しています。

会社にも詰め替えて持って行っており、洗顔した後サッと使っています。

コットンを使う前に一度だけティッシュで試しに使ってみたことがあるのですが上手く染み込まず、肌触りも良くなかったため、コットンに変えました。

4.この化粧水の使い心地は?

逆さにしない限り液だれすることもありませんが、乳液などのようにとろみがあるわけでもないので、さらっとした感じ使うことが出来ています。

使い終わった時の感覚はただただ”さっぱり”です。ニベアや無印良品を使っていた時は使用後すぐにベトベトする感じがして使い心地が良くなかったのですが、ハトムギ化粧水に変えてからそれがなくなり使用後すぐにサッパリしている感覚で気に入っています。

つけた時の感覚は「水を染み込ませたような感覚」です。本当に肌に浸透しているのか不安になるぐらい水です。保湿力という点では、微妙かもしれないので乾燥肌の方には向かないかもしれません・・。

液体の見た目は白く濁った液です。匂いなどはなく、つけていても本人も周りの人も気が付かないくらい無臭なので助かっています。

5.ハトムギ化粧水の、肌の悩み(ニキビや肌荒れ)への効果

私は改善されました。特にフェイスラインのニキビや吹き出物が激減し、見た目が良くなりました。

無印良品やニベアと違って使った後、顔がテカることもないので、人目を気にせず街を歩くことが出来ます。

フェイスライン以外にも頬やモミアゲのニキビはなくなりはしないものの次第に小さくなっていきました。鼻の黒ずみも洗顔と合わせることで、だいぶ面積が小さくなりました。何よりも価格がお手頃だったのが良かったです。

薬局や通販で買っても700円いかないくらいで買えるのでお財布にやさしく助かっています。

6.ハトムギ化粧水の副作用や、気になる点など

特にはありませんが、つけた感覚がなく本当に染み込んだのかどうか不安になることです。

つけはじめは多少しっとりするのですがものの30分も経たないうちにサッパリしてきてたまに不安になるときがあります。

地元の薬局やスーパーではひっそりと置いてあるため、探すのに苦労することが多いです 笑。最近はアマゾンなどの通販で買うようにはしていますが・・

あとは、もっと大容量が欲しいです。一回に使う量が約20mlと多めなので500mlでは一か月持たず、定期的に買い足さなくてはならないからです。1リットルとはいいませんが750mlの特大サイズを出していただけたら助かるのですが・・。

7.おわりに

実際にハトムギ化粧水を使って見た感想としては、オススメ出来る化粧水です。

何よりも効果は私が実感できていますし、値段もプチプラで手ごろなので気持ちよく勧めることが出来ます。

ニキビや吹き出物に悩んでいる女性だけでなく、男性にも勧めたい一本です。通販でも買えるため、お店に足を運ばなくてもいいのもオススメの理由です。

PR

おすすめのスキンケア