しわに効くサプリは?普通にコラーゲンを摂っても意味がない?


“乾燥じわ”ではなくて、加齢からくる”深いしわ”だと、スキンケアではケアするのが難しいです。

お肌をきれいに保つために、美容サプリを検討している方へ。

「しわを改善するサプリ」は、どれを選んだらいいかわからないと思っていませんか?「そもそも効果があるの?」というところも疑問だったり・・

コラーゲンは意味がないっていうし、その一方で美肌になったという話も聞くし・・プラセンタって、どうなんだろう?

どういったサプリを飲めば、”しわ”のケアをしっかりできるのかお話ししてきたいと思います。

『小じわ』に効くサプリはこちら >>

やっぱり、コラーゲンが大事

そもそも、“しわ”が起こるのは”コラーゲン不足”だということ。だれもがご存じのことかと思います。

加齢によって、真皮にあるコラーゲンの生成が不足し、肌の弾力を保てなくなります。弾力を失った肌は、”しわ”ができてしまいます。

コラーゲンは肌の「真皮」の部分にあり、お肌の弾力を保つ「金網」のように張り巡らされています。加齢でコラーゲン不足になると、肌の強度が保てなくなり、皮膚の形が崩れてしまいます。

皮膚の形が崩れてできるのが「しわ」なのです。

コラーゲン不足をおぎなえば、肌が弾力を保ち”ふっくら”とします。陥没するようにめり込んでいた”しわ”が、綺麗になるのです。

スキンケアでは真皮のコラーゲンにまで届かないので、体の内側から働きかけるのが一般的なアプローチになります。

「プラセンタがいい」「ヒアルロン酸がいい」という話も聞くかと思いますが、しわは「コラーゲン不足」によるもの。なので、コラーゲンをおぎなうことが一番の近道なのです。

コラーゲンを口から入れてもムダ?

それでは、コラーゲンをサプリでおぎなうことは可能なのでしょうか。

「コラーゲンを口から入れても、意味がない」という話は一昔前のものです。体内から入れるとアミノ酸に分解されるので、コラーゲン不足は補えないという理屈なのですが・・

でもその一方で、コラーゲンがたっぷり入った料理を食べて、”お肌がぷるっぷるになった”という話もあります。一体、どっちが正しいのでしょうか?

コラーゲンを体内に入れると、しっかりと皮膚に定着して弾力を生み出すことが明らかになっています。

たしかにコラーゲンを体内に入れても、そのままお肌のコラーゲンになるわけではありません。一度アミノ酸に分解されます。

一度体内で分解されたコラーゲンも、再度コラーゲンとして合成されるのです。コラーゲンを体内に入れることは、体内のコラーゲンを作る”材料”になるということです。

その証拠として、コラーゲンを経口摂取(口から取り入れること)によって、皮膚の弾力が改善したという研究結果もあります。

コラーゲンの経口摂取の効果についての論文は、すでに数多く学術雑誌に出版されています。たとえば、関節炎の症状軽減、骨量の増加、皮膚の弾力性や保水性の改善、腱のコラーゲン線維の増大、頭髪の成長促進、血圧上昇の抑制などが報告されています。

コラーゲン経口摂取の効果について-藤本大三郎理学博士

コラーゲン入りサプリを飲んだからといって、お肌がすぐ綺麗になることはありません。ですが、コラーゲンが生まれるようにサポートする働きは、間違いなくあるのです。

プラセンタはどうなの?

「プラセンタは美肌に効果がある」という話、聞いたことがあるかもしれません。サプリやドリンク、美容外科での注射などいくつか方法があります。

たしかにプラセンタをとることでお肌の状態がよくなることはあります。ただ、あくまでメインとなるのは「細胞の活性化」。

肌の代謝をよくしたり、ホルモンバランスの改善をしたり、血行を促進したり。皮膚のターンオーバーを良くすることが、プラセンタの一番の働きなのです。

肌の代謝が良くなることで、肌が綺麗になりしわが目立ちにくくなる、ということはあります。

「しわ」改善で考えるのであれば、プラセンタよりもコラーゲンに軍配があがります。

おすすめのコラーゲンサプリは?

コラーゲン入りのサプリは、各メーカーから発売されています。いったいどれを選べば良いのでしょうか?

コラーゲンサプリはいくつか出ていますが、コラーゲンは元々が体内で吸収されにくいものです。そのため、吸収力のあるコラーゲンサプリでなければ、思うような効果を発揮しません。

コラーゲンを加工したりするなど、各メーカーが工夫していますが、いちばんオススメしたいのは「すっぽん」に含まれるコラーゲンです。

すっぽんのコラーゲンは、体内での吸収率がとてもよいのです。その証拠に、すっぽん料理を食べるとお肌がプルプルになるという話は有名です。それだけ吸収がよいという証拠なのです。

魚や豚などのコラーゲンもありますが、吸収しやすいように加工する必要があります。すっぽんであれば、体に吸収されやすいという特徴を持っています。

すっぽんサプリで有名なのが「すっぽん小町」というサプリです。


すっぽん小町

“すっぽん”というと、男性用の滋養強壮のイメージが強いかもしれません。すっぽんは美容と健康によい成分として、女性向けに商品開発されたものも増えています。

テレビや雑誌でも頻繁に紹介しているので、名前くらいは聞いたことがあると思います。

すっぽんのコラーゲンがたっぷり含まれていて、吸収率がよいのでコラーゲン不足を解消する働きが期待できます。

コラーゲンサプリは、平均すると5000円も6000円もするのが多いのですが、良心的な値段なので続けやすいと思います。たくさん売れてるから、それだけ安くできるという事情があるかもしれませんが

ちなみに「すっぽん小町」は、飲んだ後でも返品・返金してもらえます。なのでとりあえずどんなものか、お試しするのも一つかなと思います。

「すっぽん小町」の公式サイトを見てみる >>

他のコラーゲンサプリも、見てみる >>

 

▲ページの先頭に戻る

 

イチオシのスキンケア

PR

当サイトについて