肌の調子が悪い時は体の内側からのケアを|スキンケアでは限界がある

kyoiku1

お肌の調子が悪いのは、年のせい?それとも疲れのせい?

家事に仕事に育児。主婦業をしていると、なかなか息をつく暇もありません。

お化粧ノリが悪くて、肌がガサガサ。くすみがちだし、日によっては荒れてブツブツができてしまうこと、ありませんか?

スキンケアをがんばっても今ひとつだし・・。肌がキレイなのが自慢だったのに・・。

お肌の調子が悪くなる原因と、ケアの仕方をお話します。

1.どうして肌の調子が悪くなる?

ターンオーバーは、お肌の生まれ変わり。新しい皮膚が、下からどんどん生まれて上にある皮膚が落ちていきます。

ターンオーバーが遅れると、古い角質が残ってしまいます。本当なら古い角質が、「アカ」になって肌から出ていくもの。なのに、いつまでも表面に残っているのです。

肌の表面に「アカ」がつもっているような状態なのです。

~古い角質が残ると~

●肌が不自然に厚くなるので、暗く”くすんで”見えます。

●毛穴をふさぎ、皮脂が残ります。その結果、ニキビや肌荒れになります。

30代、40代と年を重ねるにつれて、「同じ年齢でも、見た目に大きな差がつく」ようになります。

きれいなお肌の人はそのままですし、一度バランスが崩れと「老けた印象」のお肌になります。ターンオーバー周期は、黙っているとどんどん遅くなります。

もし今のままで手を打たないと、ますます年齢よりも老けて見られるようになるかもしれません・・。

ターンオーバーを整えるには?

お肌のケアといえばスキンケアですが、今のお肌の状態だと「化粧水や乳液が入っていきません」。

古い角質が残っていて、邪魔をしてしまうからです。

スキンケアなど、外側からのケアでは限界があります。では一体、どうすればいいのでしょう?

お肌は一つ一つの細胞がつみかさなって、できています。(角質とも言います)。細胞は「花」と同じで、栄養をしっかり与えないと育ちません。

新しい細胞(角質)が育てば、古い角質がどんどん「アカ」になって落ちていきます。

ターンオーバーを正常化するには、

1.しっかり栄養をとる。

2.睡眠をしっかりとる

3.疲れやイライラをためない。

誰でも「疲れたり、イライラすると肌荒れする」経験があると思います。それにはちゃんと理由があって、ストレスや疲れがあると、肌に活性酸素という”悪玉の酸素”がたまります。

悪玉の酸素がたまると、お肌に栄養が届きにくくなり、ターンオーバーが遅れてしまうのです。

主婦業をしていると、なかなか一息つく暇がないかもしれません。さらにご自身も働かれているのであれば、さらにイライラや疲れがでやすくなります・・。

疲れもイライラも、コントロールは難しいもの。できるだけ睡眠をとり、”お肌に栄養を与える”ことが大事です。

もともとお肌の細胞(角質)は、『たんぱく質』でできています。アミノ酸はたんぱく質の元になるもの。アミノ酸をおぎなうことで、お肌に栄養を与えることができます。

アミノ酸をとることで、

●お肌の栄養になり、新しい細胞が育つことで、ターンオーバーが整う。

●一部がコラーゲンになり、お肌のハリ・ツヤを出す

という「マルチな栄養素」なのです。

アミノ酸は、どうやってとればいい?

食べ物からとることもできますが、アミノ酸の場合は「サプリ」の方が良いです。

なぜかというと、アミノ酸はたくさんの種類があるからです。アミノ酸はビタミンと同じく、「いろいろな種類のものを、まんべんなく」とらないと働きが悪いのです。

普段の食事からですと、せいぜい1~2種類のアミノ酸しかとれません。まんべんなくアミノ酸をとるには、アミノ酸を手軽にたくさんとれるサプリが良いです。

アミノ酸をしっかりとるなら、「すっぽん」系のサプリが良いです。

すっぽんは普段食べる機会はないと思います。ただしすっぽんはアミノ酸の宝庫です。種類も量もたっぷりあるので、アミノ酸を効率よくとれます。

すっぽんサプリもいくつかありますが、お肌の調子を整えるなら「すっぽん小町」が一番人気があります。


すっぽん小町

すっぽん系のサプリの中で、圧倒的に売れています。1400万袋売れています。当然その中にはリピーターがたくさんいますので、良いものだからこそリピートされているということ。

テレビCMでもやっていますので、どことなく安心感もあったりします。

すっぽん小町には、アミノ酸が19種類も入っています。この中には、体内で作れないアミノ酸もあるので、しっかりサプリでおぎなうことができます。

アミノ酸は量よりも、種類が大事です。たくさんの種類を使うことで、アミノ酸が働きやすくなります。「すっぽん小町」は、体に必要なアミノ酸をカバーしています。

他のすっぽんサプリと違って、「すっぽん」を丸ごと使ってサプリにしています。手間ひまかかるのですが、その分アミノ酸をしっかりサプリに詰められるのです。

~すっぽん小町を飲んで、実感した人の声~

「お肌の調子が良くなった、化粧乗りがよくなった」

「肌のツヤが良くなってきた」

「朝にスッキリ目覚めるようになった」

お肌に栄養を与えるにはアミノ酸がよいです。たくさんの種類をとれるサプリ、中でも一番売れていて安心なのが「すっぽん小町」です。

疲れやイライラでターンオーバーが乱れてお肌の調子が悪い。これからはさらに、年による衰えも出てきますし、ますます「老けた肌」になるリスクがあります。

いつまでも若くいたいし、キレイでいたいですよね。

すっぽん小町の公式サイトを見てみる >>

他のすっぽんサプリを見てみる >>

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お肌の調子、最近悪くなっていませんか?

「どうも、お化粧のノリが悪い」「疲れたらすぐに肌が荒れる」

朝から育児に家事に忙しくしていると、なかなかお肌の手入れまで回らないかもしれません。

ですがお肌の衰えは確実にやってきますし、肌の調子が悪いのをほおっておくと後でツケが回ってくるかもしれません。

特に日々イライラしたり、疲れることが多いとますますお肌の調子は悪くなります。

女性は特に30代から「同じ年齢でも、見た目に差がつく」ようになります。

同窓会にいっても、ずっと若々しくて憧れる人と、「疲れちゃったな・・」という人の差が目立つもの。

「忙しいから・・」ということで、ケアを後回しにしていると、どんどん回復させるのが難しくなります。

このまま「疲れたオバサン」になるのは、避けたいものです・・。

忙しくても、しっかりお肌のお手入れをしたい。でも忙しいし、化粧水や乳液も肌に入っていかない・・そんな方は、下記のページを参考にしてみてください。

お肌の調子が悪い"本当の原因"と、若さをキープするケアについて >>

イチオシのスキンケア

PR

当サイトについて