日焼け止めを塗っても、すぐ黒くなるのは体質なの?

jiguro0

ずっと外にいるわけでもないのに、どうして黒くなるんだろう・・

私は普段会社で事務員をしています。内勤なのでほとんど日に当たることがないのですが、なぜか焼けて困っていました。

日にあたるといえば、駅から会社までの30分の道のり。それでも電車に乗っている時間が多いのですが。あと、お昼休みに外で食べることもありますが。

一日中外にいないのに、なぜかすぐ黒くなってしまいます。日焼け止めを塗ろうにも、こまめに塗る暇がないですし、強いものにしても肌が弱いので荒れてしまう。

わたしと同じように、ちょっと太陽にあたっただけでも、肌が小麦色になっていませんか?

・すぐ黒くなるのは、どうして?

・どういうケアをすれば、白い肌をキープできる?

気になる疑問に、お答えします。

すぐ黒くなるのは、どうして?

黒くなるのは、体質的なもの。

同じように太陽に浴びていても、焼ける人と焼けない人がいます。これは「メラニンができやすい体質」だからなのです。

紫外線が肌にあたると、メラノサイトという細胞からメラニンが出てきます。このメラニンのでる量というのは、個人差があるんですね。

メラニンがたくさんでればでるほど、肌の色が黒ずんで見えてしまいます。ちなみに肌が黒くなるのを「サンタン」というらしいです。

メラニンがでやすいのは、悪いことばかりでもない

メラニンがでると、美白でなくなるから困りもの。でも、メラニンは必ずしも悪者ではないんですね。

メラニンは、紫外線が肌に侵入しないように「ブロック」するもの。メラニンがでないと、紫外線が肌奥に浸透して、肌荒れを起こしてしまいます。

しわ・たるみを起こしたり、炎症を起こしたり。肌の健康を考えると、メラニンがでたほうが良いのです。

でも、白い肌をキープできないのは嫌ですよね。。健康的かもしれないけど、女性らしさがなくなるというか。男性社員の目もあるし。

どうやってケアすれば良い?

日焼け止めでなんとかしようと思っても、限界がある

一番の対策は「日焼け止め」を塗ること。当たり前ですよね。誰が好きこのんで肌を焼いたりするんでしょうか。

私は朝出かける前に、日焼け止めをしっかり塗ってからメイクしてました。ただそれでも焼けたので、もっと強いものにしないとダメかな?と思っていたんですが。

日焼け止めって、どんなに頑張っても100%紫外線を防げないんです。知ってましたか?

あくまで日焼け止めは、紫外線をだいぶんカットできるというものなんですね。しっかり塗る、強力なものを塗れば大丈夫と思い込んでいました。

日焼け止めはPAとSPAの2種類がありますけど、PAは+が多いほど効果が高くなりますが100%防げない。SPAを強くしても、持続時間が増えるだけです。

色が黒くなりやすいのは、ちょっと紫外線が入っても肌が焼けてしまうからなのですね。強さとかそういうレベルの話じゃない。

だからといって、仕方ないと割り切れないですよね。何かいい方法がないかと、色々調べてみました。

どうやってケアすればいい?

日焼け対策は、いくつかの方法を組み合わせてケアするしかありません。

日焼け止めさえ塗ればOK、サングラスをすればOKという単純な話じゃないんですね。いろいろな組み合わせで、トータルで0に近づけましょうということ。

外出時には日傘・サングラスや腕カバーなど、できる限りの装備はした方が良いでしょう。ただ通勤時にあまり変装すると、会社の人に会ったときに「何してるんだろう?」と不審がられるリスクもありますが。

私は、日焼け止めに加えて「サプリ」を併用しています。

日焼け止め用のサプリの「ホワイトヴェール」というのが、雑誌でもちょこちょこ見かけるようになって。気になっていたんですね。海外モデルも愛用という言葉にひかれて。


ホワイトヴェール

サプリというと少し”うさんくささ”がありましたけど。

私が使っている日焼け止めサプリは、メラニンを体の内側から抑える働きがあります。仮に紫外線を浴びても、メラニンがでにくくなるように防ぎます。

ポリフェノールという言葉は、一度は耳にしたことがあると思います。体の老化から守るための成分なんですが、メラニン対策としても効果があるものなんですね。

日焼け止めは、体の外側から紫外線を防ぐ。サプリは、入ってきた紫外線がメラニンを作らないようにブロックする。ダブルケアができるようになります。

結局、日焼け止めを強くしても紫外線は100%防げないので、サプリと併用させた方がより高い効果があるんじゃないの?と思いはじめることにしました。

正直「どうして私だけここまでしなくちゃいけないの?」という気持ちはあるんですけどね。

体質だから、人一倍ケアに敏感にならないとダメなんだろうな、と割り切って使っています。

飲む日焼け止めサプリ「ホワイトヴェール」の公式サイトを見てみる♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お肌の調子、最近悪くなっていませんか?

「どうも、お化粧のノリが悪い」「疲れたらすぐに肌が荒れる」

朝から育児に家事に忙しくしていると、なかなかお肌の手入れまで回らないかもしれません。

ですがお肌の衰えは確実にやってきますし、肌の調子が悪いのをほおっておくと後でツケが回ってくるかもしれません。

特に日々イライラしたり、疲れることが多いとますますお肌の調子は悪くなります。

女性は特に30代から「同じ年齢でも、見た目に差がつく」ようになります。

同窓会にいっても、ずっと若々しくて憧れる人と、「疲れちゃったな・・」という人の差が目立つもの。

「忙しいから・・」ということで、ケアを後回しにしていると、どんどん回復させるのが難しくなります。

このまま「疲れたオバサン」になるのは、避けたいものです・・。

忙しくても、しっかりお肌のお手入れをしたい。でも忙しいし、化粧水や乳液も肌に入っていかない・・そんな方は、下記のページを参考にしてみてください。

お肌の調子が悪い"本当の原因"と、若さをキープするケアについて >>

イチオシのスキンケア

PR

当サイトについて